もう秋だけど…外かなり涼しいけども(笑)

今更ながら、夏の事書こうかなと…でも長々書くのしんどいから簡単に。




IMG_8108


今年も、鹿児島にやってきたー

俺は横浜生まれ横浜育ちだけど、自分の先祖は鹿児島人

…まあ、それが関係あるのかないのかわからないけど、もの凄く居心地がいいのが鹿児島…なんだろう、うまく説明できないけど鹿児島がいい

いろんな、海外や国内も色々行ったけど鹿児島が好き

なんでだろう…自分でも不思議だよ。



愛すべき先人達のお墓参りの後は、

レンタカーをちょっと長めに借りて南九州をグルグル


IMG_8110


何年ぶりだろ、知覧にもきた。親父ときた頃を思い出す。
特攻隊たちの遺書を読んで、想う事有り。


IMG_8119


初めて来た知覧武家屋敷

暑くて暑すぎて歩くのがやっとで…


IMG_8131


IMG_8133


IMG_8142


流しそうめんではなく「そうめん流し」

こーゆー事を市営でやってる所がまた素晴らしい。


IMG_8146


タバコ一服の為に立ち寄った池田湖(笑)

IMG_8149


日本最南端の駅…だんだん雲行きが…

IMG_8155


去年も来た指宿

誰も人がいなかった…海を見ながら色々考えたけど、悲しい事ばっか考える相変わらずな性格





まあ、こんな感じで一日で色々とまわって疲れたけど、色々と気分転換できた


で、車内のラジオから長渕剛が鹿児島に来てる事を知る

鹿児島って言ったら、桜島、黒豚、鳥、さつま揚げ、芋焼酎…と色々あるが

やっぱり、長渕剛ってのもある


10代の頃から長渕好きだし行ってみたいなーって想ってたら、その想いがだんだん強くなってきて、まじでライブ行きたくなってしまった(笑)

明日がライブなのに、ローソンいってロッピーで申し込むもチケットは無し…そりゃそうだよな(笑)

でも俺はしつこい、絶対ライブ行きたいって想いがどーにもならなくなって明日会場いって色んな人に聞いて見ようと決意(笑)

で、鹿児島の小さな居酒屋で携帯いじりながらたまたま見たヤフーオークション

急なキャンセルでチケットがあるではないかー!!!しかも定価で!

即落札して、出品者のKさんと連絡

めっちゃいい人で「剛の事が好きなら是非!良い席すぎてビックリしますよー」って言われて舞い上がってしまった。

本当にKさんには感謝してもしきれない。


そして、翌日

鹿児島の街に長渕ファンらしき人達がチラホラでてきて、更にテンション上がる

IMG_8190


走ってるバスも凄い事に(笑)

やっぱいいなー鹿児島

IMG_8169


ちなみに駐車代は300円

関東じゃありえないわ

IMG_8175


IMG_8182


Tシャツも購入して、ライブ参戦してきた

そして、本当に良席すぎてビックリ(笑)
初めてライブ見る俺がこんな席でいいのかってくらい

ライブ中、水が何回もかかってキャーキャー騒いだ(笑)

嬉しくて、楽しくて、最高のライブだった

鹿児島一発目の言葉が「帰ってきたぞー!」

鳥肌ですわ

鹿児島で見て本当よかった。



昔の長渕剛のライブに行った事はないけど、凄いロックしてて演奏うますぎてバンドマン目線になってしまった所も多々あったけど、来年の富士山10万人ライブも是非行きたい

そしてまた、そこでKさんに会えたらいいな。




IMG_8191



余韻に浸りながら、ライブ後は黒豚黒豚黒豚…

もー帰りたくなかった

でも、現実は目の前に、、、翌日、足取り重く鹿児島を後にしたとさ。






気づけば、長々書いてしまった(笑)


また、約一ヶ月後に鹿児島行ってくる

そんときはリアルタイムで書けたらいいな。