今年は本当ブログ書かなかったな、、、

ライブも今年はやらなかったし、見に行くことすらなかった

本質を見失ってはいけい事はわかってたんだけど、そんな一年を過ごしてしまった。




それとは逆にプライベートでは大きな変化があって喜ばしい事もあった。


ライブどころかバンドもしてないけど、変なバンドマンプライドがあるせいで赤裸々に書けないのはなんか悔しいね笑。

Facebookで自分のプライベートを発信してる人みると、羨ましいなとも思う。





今年大きく学んだ事は2つある

一つは

石橋を叩きすぎて壊してしまう事

人生において色々と慎重になる事はとても大事だけど、慎重になりすぎて何もしないで終わるのはやっぱり良くない

むしろ、渡らないなら勇気をだして渡った方がいいかもしれない。

その先の責任は全て己である事を覚悟のうえで。

結局人は死んでしまう。

人生なんて短いと思う。

だったら、苦労してもいいから先に進むべきである。

人間にとって一番つらいのは暇や退屈な事だ。自分自身の存在意義がわからなくなってしまう。





もう一つは、

努力する事


すごい単純な言葉かもしれないけど、大きく身に染みた。

運だとか生まれ持っての才能だとか、そうゆう事は信じないほうがいい。

結局は努力する事がとても大事。

自分の弱点をわかってこそ前に進めるもんだ。あとはそこに向かってくだけでいい。




そんな単純な二つの事を身をもってわかった一年で、これを糧に来年に望むだけ。





なんか、言ってる事も歳をとったなーって自分で思うけども(笑)。




今年、お世話になった方に心から感謝申し上げます。


また、こーやって一年を無事終えれる事に感謝します。



また来年書きます、



ありがとうございました。